レチノール(ビタミンA)とは?|ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科|市谷仲之町の皮膚科・歯科

〒162-0064東京都新宿区市谷仲之町3−1 市ヶ谷仲之町ヒルズ ウイング102号
TEL03-3226-4112
ヘッダー画像

医療コラム

レチノール(ビタミンA)とは?|ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科|市谷仲之町の皮膚科・歯科

レチノール(ビタミンA)とは?

当院皮膚科医療コラムをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

今回のテーマは

5月より新たに導入メニューで仲間入りした

【レチノール(ビタミンA)】について。

 

 

レチノールはビタミンAの一種で、

お肌に取り入れることで

実はいいことがたくさんな有効成分です☆

 

 

*お肌のエイジングについて悩んでいる

*お肌が全体的にくすんできた

*毛穴が気になる

*肌質改善をしたい

*しみの再発予防をしたい

 

 

これらの症状でお悩みの方にとって、

レチノールは理想のお肌へと

ぐっと近付けてくれる可能性があります。

 

 

以下にビタミンAについて説明させていただきます。

1,ビタミンAとは?

2,ビタミンAのお肌への効果

3,ビタミンAの補充方法

4,注意すべきレチノール反応について

5,当院で扱っているレチノールが含まれる製品

 

 

 

1,ビタミンAとは?

ビタミンAとは、脂溶性ビタミンに分類され(ビタミンには水溶性、脂溶性があります)レチノール、レチナール、レチノイン酸の総称です。ビタミンAの主要な成分であるレチノールには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。

 

 

2,ビタミンAのお肌への効果

若い時の健康的なお肌にはビタミンAが満ちている状態ですが、紫外線の影響などにより徐々に破壊され減少していきます。このため、年齢を重ねていくのと共にお肌のコンディションが徐々に落ちていきます。お肌に不足しがちなビタミンAを補充してあげることで、いつまでも若々しい健やかなお肌を保つことができるのです。

 

<ビタミンAの効果>

くすみのないお肌へ導く
ターンオーバーが促進さえることにより、古くなった角質を排出、お肌に透明感がうまれます。

老化からお肌を保護する
紫外線からのダメージを保護しコラーゲンの損傷を抑制します。

ハリのあるふっくらとしたお肌へ導く
表皮細胞の成長が促進され、表皮の厚みがまします。

・ターンオーバーを正常化する
加齢と共に円滑に行われなくなるお肌のターンオーバー。その結果、様々な加齢症状が出てきますが、ターンオーバーを正常化させることでエイジングレスなお肌へと導きます。

・皮脂分泌が抑制される
皮脂分泌が減少し、ニキビの改善へ導きます。

・シワが軽減する
コラーゲン、ヒアルロン酸の生成が促進され、ハリ・保湿力の向上しシワが軽減します。

 

 

3、ビタミンAの補充方法

それは食事から、そしてお肌の外側から補充する方法です。お食事からの摂取も大切ですが、摂取したビタミンAがお肌に届くまでには時間がどうしてもかかってしまうのと、お口からのビタミンAの摂取量に比べてお肌へ届く際には少なくなってしまうため、お肌に確実にしっかり量を届けてあげるためには外側から直接入れてあげる方がより効果的です。

<ビタミンAを豊富に含む食事>

レバー、鰻、にんじん、海苔、ワカメ など

 

 

4、注意すべきレチノール反応

レチノールを塗布し、不足していたビタミンAが補充されることによりお肌のターンオーバーが促進され、皮膚に赤みや乾燥感、皮むけなどの症状がおこる場合があります。これを“レチノール反応(A反応)”ともいいます。原因として、お肌のターンオーバーが促進され、お肌が薄くなり敏感になるためといわれています。

これらの反応はお肌がビタミンAに慣れることで自然と治まっていくことがほとんです。ですが、レチノールの含まれた製剤を使用する際には、注意が必要です。お肌質によってはレチノールを使用されない方がいい場合があります。しっかりと医師の診察をうけていただき、使用方法などをきちんと確認してから使うようにしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

副反応のリスクは伴うものとはなりますが、

レチノールのお肌への有効性は

日々のケアとしてもとってもおすすめです☆

 

 

5,当院で扱っているレチノールが含まれる製品

 

① plus RESTORE  RAクリーム

20g ¥4,950(税込み)

 

プラスリストアのRAクリームは

保湿成分がしっかりと入っており

レチノールの中でも比較的マイルドな効果です。

(だけど着実に1歩先へとお肌を進めてくれます☆)

このためレチノール初心者の方にもおすすめです♪

上記にあります

レチノール反応は出にくいタイプです。

(個人差がありますので、御使用前は必ず診察が必須となります)

このため、皮膚の薄い目元への塗布も可能で

御目元の小じわ改善対策にもおすすめです!

 

 

② エレクトロポレーションによる導入

 

 

当院では5月より

エレクトロポレーションによる

ビタミンA(レチノール)の導入

開始致しました!^^

通常、エレクトロポレーションによる導入は

他施術との併用も推奨していますが、

こちらの導入に限っては併用は不可

導入間隔は1か月ごとの導入となります。

 

 

 

 

お肌へビタミンAを取り入れる際には

必ず医師の診察が必要となりますので

気になる方はまずはカウンセリングへお越し下さい♪

カウンセリング御希望の方は

お電話で一度お問合せいただけますと幸いです。

            

お問合せ 03-3226-4112(よい皮膚)

 

皆様の御来院を心よりお待ちしています。

皮膚科部長

青山 真緒

パウダールーム

♪アトピー性皮膚炎、にきび、脂漏性皮膚炎、酒さ、ヘルペス、いぼなどの保険診療は予約なしで受診が可能ですが、ネットより予約(順番予約)をお取りいただけますと、よりスムーズにご案内が可能です。疾患、症状によっては多少順番が前後する場合がございます。ご了承頂けますと幸いです。

◎ 予約ページ(保険診察)はこちら ◎

https://ssc3.doctorqube.com/cocotier-clinic/

pagetop